💭💭💭

オギャ〜〜〜〜〜

2020

1.
2020年、自分はかなり良く過ごせた。久しぶりの一人暮らしも、会社を変わって労働周りの人間関係もかなり良くなったし、新しい会社のことを好きになれたし、リモートの方針を進めてくれたおかけでストレスも少なく仕事を続けることができた。良い年だったなぁと総じて思う。中でも、掃除をしたり、しみじみと部屋を見ている時の「この部屋好きだなぁ。」という感情に助けられていた気がする。引っ越してきた頃の写真をこの前たまたま見たのだが、9ヶ月経って部屋と自分の関係の密度が上がったなぁと思った。リモートワークのおかげで部屋と過ごす時間が長かったこともある。部屋の中にあるものも少しずつ変化していて、直近ではアアルトのテーブルが届いたし、カリモクの鏡もきた。角部屋で光の入りかたも綺麗だし、静かな時はすごく静か。この部屋にきてから改めてぬいぐるみとも仲良くなりだして、今年はいままでにないくらいぬいぐるみと話した。これからもぬいぐるみと仲良くしていけると思う。

f:id:kkkkkuui:20201231141816j:plain

2.
今年買って良かったもの
mameのバッグ f:id:kkkkkuui:20201231140718j:plain
このサイズのが廃盤になるという噂を聞いて探し回って買ったので思い出深い。人によってはフォーマルにしか使いどころが無いかも、と思うような造形の特異さがある。鞄を軸にさらに強い服と衣服デッキ組んだりしてたのしくなれたので、ほんとに買って良かった。

bodumのジャグf:id:kkkkkuui:20201231140650j:plain
保温ポット。形が本当にかわいくて見ない形だったので買ってしまった。1Lくらい入るので白湯とか飲むのに良い感じ。
柳宗理のフライパンf:id:kkkkkuui:20201231140751j:plain18センチ。朝食とか細々したものを調理するときに便利。鉄フライパン初めてだけど、思ってたより手入れは楽で気楽に使えている。

アルヴァ・アアルトのテーブル f:id:kkkkkuui:20201231224223j:plain円形のテーブルがこんなに身体に合うというのは使い始めてから知った。パソコンを使う時も肘を置くときにカーブに沿っておけるので、前までのデスクで微妙に身体との距離が合わなくて椅子に膝立てたりしていたのが無くなった。

3.
来年の目標
・めちゃくちゃな労働を被らずに済むよう意思表示を行いつつ、やらなければならない仕事/やっといた方が良い仕事は早めにこなす、余暇を守る
・3DCGの上達(ある程度blenderでのモデリングは理解したので、引き続きモデリングの練習とノードの組み方を学習すること、Unitiyを学ぶこと)
・韓国語の勉強(韓国アイドルを見まくっているから....)
・かわいくなる( ᐡ。• ·̫ •。ᐡ )