💭💭💭

オギャ〜〜〜〜〜

2020/2/18

 インターネットの宅内工事の予定だったが建物の構造上配線が上手くいかないといわれてしまい工事不可となった。NURO光を使うんだと息巻いていたので、どうしようという気持ち。大家さんはフレッツ光を引いているらしいのでまあぼちぼち調べながら解決したい。これはスマホテザリングで更新した。

 転入届を出しに区役所へ。区役所の建築変だった。調べたら村野藤吾という建築家の設計だった。カルディで塩をみる。298円。ディーン&デルーカで塩をみる。1200円。ミルの形状も中に入っている塩もほぼ同じ。違うのはラベル。おしゃれというかスマートな感じなると総じて物価が上がりますね。日用品でもものすごい量で流通しているものは視認性のほうが優先されているかも。本みりんのラベルとかめんつゆのラベルとかダサすぎてびっくりするのだが、これを急に全て変えたら視認できなくなって探せなくなり困る人もいるんだろうな。

 友人と合流して、パラサイトを見る。映画館、卒業してから行くたびに一般料金が高くてびっくりしてしまう。今回もびっくりした。パラサイトかなり面白く観た。終わった後、自分の中でどうにもならなさすぎて、うわーって音をしばらく何回も出した。友人とデカいケーキを食べながら感想を話してたら、最後の急さはあそこでジャンゴの音楽が流れても違和感無かった、といっていたのが面白くて思い返している。(もちろん話の方向性はちがうけれど)

 解散して生活の道具をみた。現時点では買えないかわいいティーポットや菜箸をみたあとに、ニトリに行った。ニトリで時計と水切り棚とおたまと1リットルのタッパー、スーパーでさつまいもと塩を買って帰った。

 家を出る前に栗ごはんを仕込んでおいたのが炊けていた。温野菜が食べたかったので、かぼちゃとさつまいもを買ってきたタッパーに入れて電子レンジにかける。それから玉ねぎのみそ汁をつくって、鶏肉を少し焼いた。いい具合に盛り付けてテーブルに全部並べるとそれがいい景色でだいぶ満足した。食べてもおいしかった。

 あたらしい部屋は建物自体は古いのだが、とある理由でわりとあらゆるところが新品になっている。キッチンもガスコンロも浴槽も新品で、ほんとうにきれい。わたしは現時点では毎回使用後に拭きあげている。あんまりにもきれいなので極力きれいなまま使いたいのだ。掃除は毎日やったほうがきれいも保ちやすいはずである。。。